一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

去年11月から完全にフリーランスの動画編集者として仕事をしている岩村です。
あれだけ「追われている」感覚だった仕事もひと段落するかと思いきや、なんやかんやでドタバタしてます。
以前からの友人が、とある会社の動画部門を担当しており、そこからの案件も頂けることとなり、良い風が吹いている印象が強いです。
まことにもって嬉しい限りです。

課題であった「業務スピード」は、継続案件のポイントが分かってきたことと、素材流用が可能になったこと、手伝ってくれている仲間の存在が処理速度を上げてくれる結果につながっています。

フリーランスでプロジェクトごとに仲間を募るような感じでやっていけたらと考えていましたが、「今手伝ってくれてる仲間と共にこれからも仕事をしていきたい」という思いが強くなり、確定申告が終わったら法人化させてより大きな仕事を取れるようにしていきたいと今は考えるようになりました。

前職では出来なかったことが、今ならできるかもしれない。その実現に向けた動きを今後加速していこうと考えています。

それはそれとして。
年明け実家に帰省したら会えることを楽しみにしていた実家のワンコが亡くなりました。
原因は交通事故です。

小型犬で家の中で好き放題させていたこともあったんでしょう。
いつもは外に出ても用を済ませたらすぐ家に戻っていたのですが、年末大掃除の最中、勝手口が開いていた為にそこから外に出て家の前に車が来たところを接触してしまったようです。

まだまだ元気で、ようやくフリーランスになり平日でも実家に戻れるし、なんなら実家で仕事もできる。
これからはもっと会えるようになる。
そのことを楽しみにしていたのに。

命とは儚いものであり、いつ消えるとも限らない。
「一期一会」と言いますが、まさにそうだなと感じる出来事でした。

あの日からもうすぐ2ヶ月が経とうとしている。
心の中にある切なさが疼きますが、これはこれで大切に残しておきたい気もします。
肉体としての死はあっても、存在としては僕の心の中で生き続けられるように。

またそうしておくことが一期一会の大切さを、忘れずにいられるように思います。

The following two tabs change content below.

岩村 剛

座禅の道場に住み込みしながら座禅・剣道・茶道をしつつ、動画制作・編集をしています。 動画はもちろん、座禅・剣道・茶道についてご興味あればお気軽にご連絡くださいませ♪

最新記事 by 岩村 剛 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア