一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 個人事業主への道②~経験してきた仕事~

現在、主な仕事は【光回線工事前の現地調査】
詳しくはいずれコラムに投稿する予定です。

この仕事に到るまで多くの仕事をしてきました。

どんな仕事を経て今に至ったか
それについてお話していきたいと思います。

・富●通グループのIT企業にて、宇宙事業を扱うSE
・ミ●タードーナツにて、ドーナツの仕上げ
・眼科にて検査員
・工場での出荷前製品の検査員、事務職
・融資コンサル企業の事務職
・・・などなど

正社員、バイト、契約社員として
どこかの組織にがっつり所属していた頃のお仕事です。

K西学院大学の理工学部にて生命科学を専攻していた
私ですが、宇宙にも興味があり天体観測サークルに所属。

宇宙関係の仕事に携わりたい…そんな気持ちもあり
初めてご縁を頂けたのが、人工衛星のデータ伝送システムを担うとあるIT企業。

そこで求められたのはプログラミングのセンス。

職場は良い方ばかりでしたが、仕事のベースとなる
プログラミングが理解できずに仕事が進まない苦痛の日々でした。

周りの同期が進んでる中
一人仕事が進まないストレスで鬱手前まで行き、退職を決意。

ドーナツ作りのバイトは趣味の延長、眼科の検査員の仕事については
研究したい分野、という少なからず自分の好いている分野でしたが数ヵ月で退職。

退職の原因は上司の器に疑問をもった点もありますが
自分の仕事の出来なさが一番の原因でしたね。

K学といえば関西では知名度も高く、著名人も卒業している大学で
自分の未来は明るいと信じて疑わない時期もありましたが、完全に自信を消失。

しばらくして、派遣会社に登録し横浜のとある工場で働き始めます。
そこで初めて自分は評価され契約社員となり、やはり向き不向きがあったのだと。

4年以上働きましたが、ある日尊敬できる上司達を見て
自分が将来、その姿になりたいかと自問自答した時、答えはNOでした。

その頃から気持ちは海外へ向き始め、短期留学の説明会にも行ったりもしましたが
【99万円で地球一周】そんなポスターが目に入り、参加する事に決定。

2015年2月その職場を退職し…
半年後の8月、108日間地球一周の船旅が始まります。

半年間は短期派遣、バイト、いわゆる副業で食いつなぎ…多くに手を出しました。
副業情報は、個人事業主にとっても役に立つと思うので

挙げたい所なのですが、長くなるのでまた次回に。

The following two tabs change content below.

大野 夏樹

最新記事 by 大野 夏樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア