一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今月も、先月同様国内各地でのイベントや顧客訪問など目白押しで、まずは長野県松本市の顧客訪問からはじまり、続いて愛知県名古屋市と京都、そして福岡、最後に再度名古屋という移働でした。(移動じゃなく「移働」については、日本で初めてコワーキングスペースを開設した伊藤さんという方が「https://medium.com/cahootz-kobe/移働-のすすめ-5d32a9d6b1b2」で説明されています)

私も、独立開業して全て自己判断&自己責任で移動が可能になったことと、グローバルITアドバイザーという場所に囚われないサービスをメインに事業展開してきたことで、フットワーク軽く興味が湧いたエリアに国内外問わず移動して、現地はもちろん各地の仕事をやりながら、地域の方々と公私共々の接点を持ってきました。(そのうちの一つが、今もアドバイザーとして地方創生に関わっている、長野県立科町テレワークセンターです)


移働開始は、北陸新幹線で長野市まで(今回は、グランクラス利用)

長野市から松本市までは「しなの」にて移動。(東京からの移動は、新宿からあずさで向かうルートも、北陸新幹線で長野市経由のルートも結構不便です)

国宝松本城の城下町の風情を残すエリアにある、パンの香りがするコワークングスペース「SWEET WORK」をメイン拠点に陣取り。
 
以前、知人のコンサルタントが開催してくれたオンライン交流会で飲食を提供してくださった、松本市老舗の鰻屋さん「桜家」さんに訪問し、社長とビジネスコミュニケーションやらせていただきました。(オンラインから産まれるリアルなご縁というのも悪くないですね)


松本出張の主たる目的だったお客様を訪問すると入口のサイネージに歓迎メッセージが!m(__)m
有意義な打ち合わせも終わり、帰路に着く前に少しだけ、松本城見学と松本で有名らしい牛乳パンを購入して、新宿行あずさに飛び乗りました。


名古屋と大阪では地元の有名メシからB級グルメを堪能。(勉強会参加の合間の会食で、決してグルメ旅行ではありません!)

経由地の京都で少し下車して一時間ほど京都タワーから各地を視察。

途中、東京での会合なども経由しつつ。。。





福岡出張では初めての久留米入りも。。。

今月までは、精力的に国内各地で移働やってましたが、来月からはいよいよ海外活動を再開します。(先ずはフィリピンのマニラとセブに。。。)

P.S.福岡から東京戻ってきた日は、着物仲間の交流会で屋形船に乗ってきました。
   

The following two tabs change content below.

白井 千晶

フリーランスのグローバルITアドバイザです! (1)オフショア開発支援 (2)開発プロセス改善 (3)プロジェクト管理・PMO (4)システム企画・要求開発支援 (5)製品/サービスの海外展開支援

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア