一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

元佐藤、現金子です。フリーランスになって1年3ヶ月が経ちました。

3月14日に婚姻届けを提出しました。
日にちは円周率のように永遠に続いていくと思いを込めています。

名前が変わって様々な手続きを行いました。
結婚度同時に引越しもしたので住所変更もあり、とても大変でした。
どのような手続きをしたか参考になればと載せておきます。

【引越し前】
・婚姻届提出
・婚姻届受理証明書取得(お祝い金もらうためと、記念に取得しました。)
・転出届提出

【引越し後】
・転入届提出
・印鑑登録(引越し前の地域で登録した印鑑証明については転出時に自動で破棄されるとのことでした。)
・マイナンバーの氏名・住所変更
・住民票取得(免許証の住所変更などのために取得しました。翌日以降であれば、マイナンバーカードでコンビニ発行もできます。)
・免許証の氏名・住所・本籍変更
・各種銀行口座の名義・住所変更
・各種クレジットカードの名義・住所変更
・保険の名義・住所変更
・その他氏名・住所を登録しているものの氏名・住所変更

 

婚姻届受理証明書はお祝い金をもらうために取得しましたが、
転出届を提出したのが、婚姻届を提出した日だったので氏名が変わったことなどの証明に役立ちました。
転出証明書は旧姓で作成してもらい、転入届の際に婚姻届受理証明書とともに提出して申請で転入手続きを行ってもらいました。
記念にもなるし、取得してよかったです。

The following two tabs change content below.

金子 恵香

C#をメインとしたシステムエンジニアです。

最新記事 by 金子 恵香 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア