一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 副業紹介~投資編~

副業といえば、「秒速で億」の与沢翼さんなどが有名でしょうか?
ネットビジネスも手を出しましたが、今回ご紹介するのは【投資】です。

副業の中でもハイリスクハイリターン。7年程前まで借入れをして投資をするという
かなりの攻めの投資をしては詐欺に引っ掛かるという目も当てられない状況でした。

今は守りの投資をしている所です。ご参考になれば幸いです。

■投資(事業投資、不動産、暗号通貨、投信)
●事業投資
自分が手を出したものは、新聞にも載りブラジル大使館とコネをもつ社長に勧められたらブラジル産鶏や、ウォーターサーバ等々。月利5%!!と今思えばあり得ないモノが多々あり事業自体失敗したり、大元が飛んだり。

●海外不動産
ミャンマーの土地を買ったような気がしましたが、不動産が売却できなくなった等有耶無耶になり、結局諦めましたね。

●仮想通貨
ビットコイン、ガクトコインでも有名な暗号通貨。上場したらすごい価値になるとか、パーティーや講演会に有名人を呼んだり政治家と知人だったりで信頼してしまう方が多数。9割以上詐欺と思った方が良いでしょう。投資資金があったら手を出してしまっていたかもしれません。
https://sites.google.com/site/cryptokarakuchi/gaikyou

●投信
私自身が手を出した中で、唯一まともな投資と思われたのがETF
Exchange Traded Fund の略で、日本語では上場投資信託のことを言います。ETFは日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)、NYダウ等の指数に連動する投資信託の一種です。楽天で証券口座を開設して、100万を10~20万プラスにして止めました。

2014年頃だったと思いますが、当時日経平均株価が13000~16000の頃で、現在27000円台
今はもう高すぎて怖いですね。

【将来へのリスクヘッジ
最近は円の価値が下がり続けている状況で、何かしらリスクヘッジをしたい所
思われますが上記はいずれもおススメはできません。

FX、バイナリーオプションには手を出してませんが同様です。
豆知識といいますかご存知かもしれませんが、銀行で勧められる金融商品も要注意。
銀行員もノルマの為に売っているだけで、彼らも投資に関しては素人同然です。

円安が加速してる中、日本円だけ持っておくのもリスクなので
勿論リスクはありますが、株や現物資産(国内不動産、貴金属)がまだ無難と思われますが、預金のある方は生活費3カ月分程残した上で、分散投資をしておいた方がベターです。

同時に、食料も高騰しつつある今日この頃、自家栽培や備蓄を始めた方がよいでしょう。
我が家でも自家栽培や備蓄を少しずつ開始した所ですが
食料品や防災、サバイバルグッズや知識へ投資しておくのが最善策と思われます。

The following two tabs change content below.

大野 夏樹

最新記事 by 大野 夏樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア