一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

タイトルの通り、2022年4月でIT業界16年目になりました。

フリーランスとしてはもうすぐ3年目といったところです。

 

新卒でシステム開発企業に入社し、研修でJavaを学び、

その後の実務でもJavaの案件をメインにプログラムを組んでいました。

(そういえば、COBOLというニッチな言語も研修中にやりました。懐かしい。)

5年ほど前から上流の業務にシフトするようになって、最近のプログラム開発事情にはすっかり疎くなってしまったのですが、

最近はJavaってメジャーではないんですかね。あまり聞かなくなった気がします。

 

少し前になりますが、Javascriptを使用したプログラム開発に少しだけ関わらせてもらいました。

そこで、Reactというライブラリの存在を知りました。

私の知っているJavascriptとはあまりにもかけ離れた記述になっていて、理解するのに苦労しました・・・

どうやらJavascript界隈では人気のあるライブラリのようですね。

もうプログラム開発から離れたから関係ないやと考えるのではなく、流行の情報収集もやらないといけないなと思う今日この頃でした。

The following two tabs change content below.

y.kanda

13年間IT系企業に勤めた後、フリーランスに転身しました。昔は新規開発案件でプログラムを組んでばかりでしたが、ここ数年は保守・運用がメインの仕事になっています。

最新記事 by y.kanda (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア