一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今月も変わらず、地方出張やっております。
会員になっている営業マッチング会社のラフメイカーさんが、札幌に進出して記念パーティーを開催するということで、サラリーマン時代の社員旅行で一度行ったきりの北海道に再び上陸しました。
以前、ラフメイカーさんが主催する福岡のイベントでご挨拶した方が札幌拠点ということで、いろんな方とご縁ができれば良いなと考えて参加しましたが、皆さん楽しい方ばかりで良い出張になりました。

まだ雪が残っていて、札幌駅では待合スペースにストーブがありました。

作業場所や客先に行く途中に観光名所も。。。

せっかくなので地元グルメも堪能。(最後のエビは地元でもレアらしく、東京から来た私のような出張者に優先的にお分けいただきました…札幌の経営者の皆さん優しい!)


 
続いての名古屋出張もラフメイカーさんの経営者交流会がメインでした。(食は地元のB級グルメを中心に…)
こうやって徐々に日常が戻ってくるとイイな。

そして、いよいよ海外出張解禁ということで、フィリピンのセブ島に来ております。(正確には昨年10月のUAE(ドバイ)出張がコロナ禍に入ってからの海外出張解禁でしたが、その後オミクロン株で海外活動に一時ブレーキがかかったこともあり、今回のフィリピン出張が海外活動再開のスタートになることを願っております)

2022年4月時点でフィリピンへの入国は「ワクチン接種(2回以上)証明」「フライト時刻の48時間以内のRT-PCR陰性証明(または24時間以内の定量抗原検査の陰性証明)」「コロナに対応した一定金額以上の補償がある海外旅行保険の証明書」があれば、One Health Passというサイトで各書類のスキャン画像をアップして得られるQRコードを入国時に提示するとほぼ何も制約なく入国ができます。(ただし、空港で通信手段を持ってない方はQRコードをキャプチャーしておかないと、見せることができなくて空港で長時間足止めを食らうことになるのでご注意を。また、One Health Passのサイトが日本人を想定していない作りでミドルネームが必須だったり、アレ?これってどうやって入力するの?ということが散見されるため、有志が説明してくれるWebサイトやYoutube動画で予習することをお勧めします)

そして、十分に準備を整えて羽田空港に向かい、チェックインしていると「お客様のご準備でマニラの入国までは問題ないのですが、その後セブに行かれる際には追加で準備が必要なことがあります。」と言われてしまい。。。次回に続く!
GW前とはいえ、まだまだガラガラの羽田空港!

The following two tabs change content below.

白井 千晶

フリーランスのグローバルITアドバイザです! (1)オフショア開発支援 (2)開発プロセス改善 (3)プロジェクト管理・PMO (4)システム企画・要求開発支援 (5)製品/サービスの海外展開支援

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア