最近日本を取り巻く状況が以前よりも大きく変わってきていることを感じます。
先日ロシアが宣戦布告するとかしないとかで騒然となっていたり、危険や円高が進行していて今のところ下がる要素ないことなどコロナが一段落してきたかと思ったら、大変な情勢なってきましたね
なんてニュースを先日親戚の叔父さん叔母さんの家に招かれた時に見ていました。
叔父さんたちと話す中で厚生年金じゃないと年金低いよー個人事業主大丈夫?ちゃんと積み立てないとじゃない?
ということを聞かれました。
その時は、そうかもねーなんて答えてましたが、2021年10月1日時点の総人口は前年比64万4000人の減少で、減少率は加速しているこの少子高齢化社会でこれから40年、おそらくもっと先になる可能性の方が高い今の日本を信頼する程今の20~40代の人は愚かではない気がするとか思ってました。
そして、昨日中田敦彦のyotubeチャンネルたまたま見ていたらちょうど人口減の話を扱っていて、いまの日本でまず人口が増える政策が取られることは無いだろうという事を納得のいく解説でしていてくれてました。
じゃあこれからどうにもならないのか?と言うと別にそうでもなく単純に日本の将来は衰退に向かう可能性が高いだけで、他の国は人口も経済も拡大している国は沢山あるので、一点投資(お金と時間)するのではなく海外にも分散する必要があるんだろうなと。
今のうちから自分で投資とか勉強経験を日本限定でなく広く経験して準備する必要あると思うのです。