一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 小金持ちでいいなら、心のきれいさは関係ない。 大金持ちを目指すなら、心のきれいさも必要になる。

まずお金持ちはお金持ちでも、次の2種類があります。

1つ目に、小金持ち(1人、あるいは数人で稼げる収入)と、
2つ目に、大金持ち(大勢で仕事をして稼げる収入)があります。

小金持ちと大金持ちの違いを「金額」で定義するのは難しいので、ここでは「人の数」で定義すると、小金持ちは「1人」、あるいは「数人」で仕事をして稼ぎ、収入を得ます。

人の数が少なくても、賢くやれば、年収が数千万円から数億まで稼ぐことはできます。

しかし、大金持ちになるためには、何十人、何百人もの協力が必要です。

大金持ちになるような大きな仕事ですから、必要となる人の数も多いということです。

それぞれに、心のきれいさは、次のように関係しています。

1人あるいは数人で行う仕事なら、心のきれいさは関係ありません。

ささいなお金の知識、知恵、センス、テクニックさえあれば、
人の数が少なくても、年収が数千万円から数億まで稼ぐこともできるからです。

しかし、自分一人で稼ぐ限界を超えた大金持ちになるためには「たくさんの人からの協力」が必要です。

このとき「心のきれいさ」が必要になるのです。

数人以下で稼ぐお金の量も限界があります。
限界を超えた大金持ちになるためには、つまり大きな仕事、大きな事業を発展、成功させるためには、多くの人の手が必要です。

人からの協力を得るためには、感謝の心が必要です。

感謝の心は、心のきれいさがあってこそ、湧き出てきます。

人に感謝し、たくさんの人の力を借りているから、さらに大きくなれるのです。

まれに、心がきれいでなくても、大金持ちになってしまうケースがあります。

しかし、それは「なってしまう時期」が一時的にあるだけで、長続きしません。

お金持ちになれても、人への感謝を忘れれば、崩壊が起こるのは時間の問題だからです。

ある程度のお金は、心のきれいさに関係なく稼げます。

しかし、大金持ちになり、大きな仕事を維持、さらに拡大するためには、心のきれいさは必要になるのです。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア