一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今の学力を診断!

学力低下に歯止めをかけるべく改訂された指導要領が再び改訂され、一部の単元が復活するなどの動きが報じられています。しかし、問題はしっかりした学力を定着させるだけの時間が確保されるのかということです。同じ時間で、内容だけを再び増やしてみても、結局は定着が不十分なまま放置される不安が増大することになりかねません。そこで『学力診断テスト』です。現在の学習内容の理解度・定着度から、ズバリ現在の学力を客観的に診断します。出題内容は、各学年とも前学年までの学習範囲としていますから、塾にお通いでない方にも安心して受験していただけます。

 

学習課題を発見

テスト返却は、個別カウンセリング形式。答案と成績表をご覧いただきながら、現時点での学習課題をアドバイスいたします。計算の跡などにも着目し、どういう解き方をしたのかなぜ間違えたのかにも触れますので、今後の学習指針としてお役立ていただけます。

 

 

 

やり直し授業で復習!

個別カウンセリング後は、テストで間違った部分やさらに深めたい内容について『テストやり直し授業』があります。再度授業で確認・復習。これなら、テストを受けっぱなし……ということもありませんね。

京進の『学力診断テスト』は、力を伸ばすチャンスでもあります。

 

 

 

今後の学習提案もいたします!

家庭学習の方法や今後の学習提案も実施。面談にて、ご希望を伺いながらご説明させていただきます。

 

The following two tabs change content below.

金子 賢一郎

当教室では教室では、この理念のもと日々の学習指導を行っています。通塾する目的は生徒ひとりひとり異なりますが、ここが学力向上の場であることはもちろん人間形成の場で合ってほしいと考えています。そのため、入室前のカウンセリングをはじめ、目標や志望校に合わせて作成する個別カリキュラム、生徒に適した担当講師の選定、きめ細やかな学習相談や進路指導など、随時行っております。 生徒たちが目標や夢に向かって努力していく中で、時にはつまづくことや立ち止まることがあっても、全力でサポートし、目標達成や「夢・実現」に向けて、ともに努力し成長していける場でありたいと考えています。

最新記事 by 金子 賢一郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア