仰々しいタイトルですが、これについて書きたくなりました。
大切なことなんてたくさんあるんですが、
今自分が特に強く感じるのは「何にフォーカスするか?」ということ。
辛い時、苦しい時、どうしてもその問題に意識は持っていかれます。
何がいけないのか。どう思われているのか。
原因を探り、自分の至らなさや問題が人間関係ならその相手が今何を考え、
なんと次に言われるかとか、自分は今度なんと伝えようかなどで頭はぐるぐる回ります。
でも人間の取れる選択肢は限られていて、どんなに問題にフォーカスしてもやることは大概決まっているし、
そこにエネルギーを注げば注ぐほどエネルギー消費は激しくなるわ、体調は崩しやすくなるわ、ろくなことがありません。
大事なのは「問題」にフォーカスするのではなく、「目的」にフォーカスすること。
これは逆境でも順境でも本当は変わりないのですが、逆境になればなるほどこれが難しくなります。
そもそも自分は何がしたいのか?
どうしたいのか?
どこを目指しているのか?
そのためにはどうしたらいいのか?
常に意識のエネルギーはここに向けるべきであり、問題は考えないわけではないですが、意識の配分は目的に多く意識を注ぐべきなのです。
目の前の壁や課題はそれはそれで大事ですが、意識の配分を間違えると取り返しのつかないところまで行ってしまうこともしばしば。
夢や目標を諦める原因の1つは、いつの間にか目の前の問題に意識が注がれすぎて何が夢だったか、目標だったかわからなくなってしまうことにも由来します。
そもそも自分はどうなりたいんだっけ?
そこへの意識は忘れずに常に在りたい姿、なりたい姿を描いていきたいと思います。