先月、健康診断を受けたのですが、前立腺のPSA数値が高いとの結果が出て病院に再検査に行きました。
今までそのような数値が出たことがないので不思議に思いながら病院で診察を受けると、すぐに医師から仕事のことを聞かれました。どうやら座りすぎが原因のようです。
私のように車で配達をする人は長時間座りっぱなしになっていることも多いと思います。よく座りすぎは体に良くないと言われていますが、何が良くないのか調べてみました。
まず第二の心臓と言われるふくらはぎですが、動かさないでいると代謝が低下して肥満や糖尿病、高血圧と言った病気になる可能性が上がるようです。
日本人は特に座ることが多いようで一日8時間以上座ったり横になっていたりすると危険信号とのこと。
「私は休みの日にランニングしているから」とか「週末はジムに行っているから」という方もいるかもしれませんが、それも要注意だそうです。週単位で考えると時間が足りず、やはり運動不足という結果になることも多いそうです。
日本での目標運動時間は一日1時間。WHOでは週150分を目標にしています。運動が難しい方は30分に1度立ち上がってストレッチや足踏みしたり廊下を歩いたりするだけでも違うそうです。
少しずつ運動を取り入れ、健康に仕事をしたいですね。