一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

もともとの勤め先でもコロナの影響でリモートワークが多めでしたが

フリーランスになってほぼ出社することがなくなり、フルリモートワークとなりました。

 

子供が小さいため、リモートワークが普及されたのは非常に助かります。

ただ、リモートワークが導入された当初はコミュニケーションをどう取るべきかとても悩みました。

管理職だったため、メンバーの進捗管理だけでなく、体や心の状況を把握したり

上司への報告はやはり対面で話をできたほうが良いなー。と思ったりもしました。

 

私なりのリモートワークにおけるコミュニケーションの取り方を書いてみたいと思います。

 

① 雑談用チャンネルの開設

仕事に関係ない話ができるチャットのチャンネルを作る。

昨日あったことや、悩んでる(業務でもプライベートでも)ことをなんでも投稿。

ただ書き込むかどうかは自由。割とおじさんだけで盛り上がることがあるので注意。

 

② 定例ミーティング前の雑談

アイスブレイクというほど大したものではないですがたわいもない世間話をする。

あまり長くなりすぎると本題の時間がなくなるので注意。

 

要はただの雑談ですが、私の場合、自分の話から入って、相手の好きなものや考え方を聞き出したりします。

そのうえで相手が答えやすい質問をしたり、答えたくないような質問をしないようにしています。

 

意外と話しを振ったり、聞き出したりするのは難しかったりしますが、

この人となら話ができると思ってもらえると、困った時や悩んでいる時に相談してもらえると思います。

 

その人の働きっぷりが見えない状況だからこそ何かあったときにすぐ相談できる環境が必要だと考えます。

皆さんのおすすめのコミュニケーション方法があれば教えてほしいです。

The following two tabs change content below.

濵谷 亮太

最新記事 by 濵谷 亮太 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア