先日、ポジティブ心理カウンセラー協会の、「ポジティブ心理カウンセリング初級講座」に参加しました。
カウンセリングというと、困りごとを問題解決する、苦しみを軽減することを目的としたコミュニケーションが中心となりますが、
一方で、クライアントさんから、「目指すもの、前向きな目標を見つけたい」といった、ゼロからプラスに変わるための手助けをしてほしい、というお声を聞くことも少なくありません。コーチングとも通じるところがあるかと思います。
そこで、お困りごとを解決することに加え、より発展的に、クライアントさんお一人お一人の人生を前向きに切り拓いていくためのお手伝いも出来るようになりたいと思い、そのひとつとして、セリグマンのポジティブ心理学を学び始めたことがきっかけです。
この講座のなかでは、クライアントさんの語りに対して、よりポジティブな要素を見出し、フィードバックしていくといったコミュニケーションスキルや、ご本人の強み、希望、楽観性などについて考えていく方法を学びました。カウンセリングとコーチングの架け橋となるような方法論について教えてくださることが、今の私の関心にフィットすると感じています。
教えていただいた書籍や、研修会から、今後更に学びを深め、皆さんに還元していけたらと考えています。