一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • Wifiの変更したときの経験(WimaxからDocomo Home 5G)。

かれこれ10年くらいおうちのネット環境はWimaxを使用していました。
理由は、
・引っ越したときの手続きがほぼ無い
・外出した際に、Wifiを探さなくて良いなど。

10年くらい前は旅行先にネットがない施設も多かったというのも理由です^^;

で、現在はWimax2+というプランにはいってました。

でも、今の時代使ってると色々不便な事が多くなりました。
・無制限とうたってましたが、3日で10G以上使うと制限を受けてしまう。
(WINのアップデートでも走ろうものなら、3日で10Gの制限を超えてしまい、制限を受け作業に支障がでます。)
・制限があるので、ユーチューブは最低レートに設定して視聴。※油断して、常時480kなどで視聴してしまうと制限を超えます。。。
・ZOOMの会議をしたら、制限ギリギリ。会議中、ちょいちょい速度が遅いです。
・速度がめっちゃ遅い。うちの地域では平均10Mも出ていない。ADSL以下です。。

WIMAXも5Gプランにすれば3日の制限はなくなり、5Gエリアであれば爆速らしいのですが、以下の理由で契約変更はやめました。
・Wimaxの速度があがるのは信用できない・・
・うちは4Gエリア。うちのエリアは5Gのエリアに入る予定にはいっていないっぽい。
・Wimaxと10年以上つきあったけど、環境改善がイマイチ見えなかった。年々使い勝手が悪くなった。

で、昨日DocomoのHome 5Gに乗り換えました。
選択理由は
・Docomoの純粋な回線の信用度
・契約のしばりが一切ない。
・違約金がない。
・キャンペーンで端末がゼロ円(一部電気屋さんの店頭など)。

Home 5Gは5Gエリアであれば、こちらも爆速らしいのですが、うちは田舎の4Gエリア。
今日から使用を開始しましたが、wimaxより毛が生えた程度の速度かなと、さほど期待はしてませんでしたが、、速度を計測したら約300Mほどでています^^。すばらしい。
Wimax時代の30倍速(笑
ユーチューブ普通に480以上の画質で閲覧できます。
winアップデート怖くありません。
Zoomの打ち合わせ。速度も制限も余裕です。
先日購入したVRゴーグルも余裕で遊べます。

Wifiの契約を変更することで、めちゃくちゃストレスフリーになりました。
契約変更って、腰も重く、面倒など色々ブロックがあったりしますが、マインドブロックを壊して、契約変更は大切というのを感じました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア