一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

Flutterをご存じでしょうか?

Flutterとは、Googleが提供するモバイルアプリフレームワークです。2018年12月にリリースされた最近も最近のフレームワークになります。

下記の特徴があります。
・クロスプラットフォーム技術
 Android、iOSだけでなく、Webアプリ、Windows・macOSのデスクトップアプリにも対応
 スマホだけでないのが嬉しいです。
・ホットリロード機能
 保存をすると爆速で反映されます。
 私自身、ネイティブアプリの開発に挑戦しようとしたことがありますが、
 コンパイルの長さが嫌で辞めてしまいました。これでは”言い訳”には使えません笑
・Dartという言語でJavaScriptやTypeScriptに似ている
 私はフロントの開発をあまりしないため、こちらは実感は伴わないですが、よく似ているそうです。

ReactNativeもホットリロード機能を備え、大元のReact自体がWeb開発に用いられる、JavaScriptのライブラリーであるためとても近いです。
「React Native for Web」を入れれば、Web版も作れるとのことでしたが、元から標準でついている特に工夫無しで使用できるFlutterを選択しました。

現在、私はサーバサイドとの連携するアプリの作成の前に、サーバ不要で動くローカルのスマホアプリの開発を行っています。
ポモドーロタイマーのアプリを少しずつ作成し、どんな風に作るかを確かめています。
サービスの開発に一歩近づけたのではないかと考えています。来月も何か成果を出せるように頑張ります。

Flutterに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
それではまた。

The following two tabs change content below.

福田 俊平

最新記事 by 福田 俊平 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア