一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今まで保守開発を経験したことは多くありましたが、
純粋に保守だけの業務というのをしてきませんでした。

今回初めて保守のみの業務につきました。
(後々開発はあるらしいですが・・・)
ここで今まで経験したことないかもしれない人用に、
保守業務のメリットとデメリットを書いていこうかと思います。

■メリット
 ・業務時間内のみの対応になるので、
  業務時間ギリギリに依頼が来ない限りほぼ定時上りができる。
 ・開発をするわけではないので、保守に関する依頼がない限り時間が自由。
 ・残業少ないのでプライベートの計画が立てやすい。
 ・依頼は顧客からきて直接対応することになるので顧客対応が身に付く。

■デメリット
 ・開発はしないのでプログラミング等の技術的な能力は上がりにくい。
 ・自発的に勉強をしない限りその現場用の知識は付きますが、
  汎用的な知識は身に付きにくい。
 ・仕事内容的に高額単金は望めない。

基本的に仕事よりプライベートに重きを置いている人には保守業務はおすすめです。
理由はデメリットに高額単金は望めないと書いてはいるものの、
フリーランスなら余裕で平均給与以上はもらえますので、
よほど散財する人で無ければ余裕を持って暮らしていけます。

また、自発的に勉強できる人にも
次のステップへの足掛かり的な部分ではいいかもしれません。
お金を稼ぎながら勉強できますので。

という感じで保守業務のメリットとデメリットを書いてみました。
どの業務でもそうですが特に保守業務は限りなくだらけられるし、
限りなく自己啓発もできる業務だと思います。

この記事がどれだけの人に触れられるものかわかりませんが、
プライベートを充実させたいなら保守業務です!!!

The following two tabs change content below.

益田 樹忠

フリーランスのSEです。 主にjavaを使った開発現場にいることの多い人です

最新記事 by 益田 樹忠 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア