皆さん、どんなイヤホン使ってますか?
リモート会議が増えている昨今、プライベートだけでなく仕事でもイヤホンを使う場面は多いのかなと思います。
社会人なりたての頃、「音質の良いイヤホンってどんなんだろ?」「低音の響きがいいイヤホンを使ってみたい」とイキって数万するイヤホンを買ったことがあるのですが、ぶっちゃけ違いが全く分からなかった私。
『1000円以上のイヤホンであれば何使っても大体一緒』という結論の元、特にこだわりなく適当にイヤホンを使っていたのですが、最近1つ悩みが生まれました。それが
接続が面倒くさい
1つのイヤホンで複数端末(具体的にはiPhoneとMacbook)に接続して使うのですが、の電源を入れ、接続を切り替えるのがむちゃくちゃ手間に感じるようになったのです。
<使用例>
仕事で通話するためMacBookとイヤホンを接続。イヤホンに電源を入れて立ち上がるまで5秒。立ち上がり後は自動で接続。仕事後、イヤホンをiPhoneに繋げるためにまずMacBookの接続を解除。次にiPhoneの設定>Bluetoothを開きイヤホンとの接続をする。今度はまた MacBookに繋げるために接続を切って接続画面を立ち上げて・・
そこで、今まで割高で手を出していなかったAirPodsに手を出してみたところ世界が変わりました。
冒頭でも述べた通り、ぶっちゃけ音質の良し悪しは分からないです。また、AirPodsの魅力についても、音質やいいとかスマートとか、他の方々がまとめて下さっているのでそちらを見てください。実際に使ってみて私が感じた魅力、人に伝えたい魅力はただ1点。接続が超簡単&超スピーデイ!
どれくらい簡単かというと、AirPodsをケースから取り出し耳につけるだけで接続が完了します。
どれくらいスピーディかというと、耳につけるだけで繋がるので1秒もかかりません。
たったこれだけ、と思う方もいらっしゃるかと思います。使ってみるまで、私もそう感じていましたから。
しかし、この数秒の手間が、どれだけわずわらしいものだったか理解することができます。
他にも、MacBookで表示されたボタン1つ押すだけで切り替えられたり、音楽をかけるだけで自動でAirPodsに接続されたりと、ノンストレスな仕組みがいっぱいありました。
2.まとめ
結構なお値段(最低2万円以上)しますし、イヤホンなんてどれも一緒だよと感じてる方。その中でも、ちょっとでも私と同じように接続に悩みを持っている方は、騙されたと思って使ってみてください。
世界が変わりますから!
以上