一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは菅根誠一と申します。
この過激なくらいに暑くて湿度も高い今年の夏、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?
これだけ蒸し暑いとクーラー(冷房)がないと熱中症になってしまいます。
しかしクーラー(冷房)が苦手な方が多数いるのも事実です。

ここで一つご提案がございます。
クーラーを使用する際、窓や扉を閉めきっていると冷えきってしまいますね。
だからといって換気目的以上に窓等を開けっ放しにすると無駄に電気代がかかり、生活費の負担が増えてしまいます。
また、エアコンは風向きがどうしても直に当たりがちで身体の深部が冷えると体調を崩しがちになります。

そこでサーキュレーター(あるいは小型扇風機)を使うことをお勧め致します。
このサーキュレーター、皆さまが想像している以上に風向きを変えて室内の空気を循環してくれます。
つまりサーキュレーターを使ってエアコンからの吹き出る冷気を自分のいない方に方向転換してあげます。特にサーキュレーターを下に設置して下から上に自分から離れていくように風向きを設定すると身体に優しく冷え過ぎることも減ってきます。

尚、エアコンの冷房設定温度にもご注意ください。
メーカーやエアコンの機種により冷房効率も異なります。電気屋さんかエアコン説明書の後ろにあるメーカー相談窓口に問い合わせとエアコンの機種の最も効率よい使用方法、設定を教えてくれます。
いざ行動となると面倒かもしれませんが、一度知識として覚えておくと忘れない限り効率よく、しかもあまり身体を冷やさず夏をのりきることができます。
よければ一度お試しくださいませ。
まだまだ暑さが続きます。皆さまどうかご自愛ください。

The following two tabs change content below.

菅根 誠一

最新記事 by 菅根 誠一 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア