あっという間に8月も終わりを迎えました。
正直、、ここまで劇的に状況が変わることはほぼない事で、そんな経験をした8月でした。
私はフラーランスのサッカーコーチとして、日々GKを中心に育成年代の指導にあたっています。
そんな日々をもう数年続けてその途中で、ライセンスを昇格していきながらどこかのタイミングで「チーム」でのGKコーチを、と考えていました。
その最中、ある日「ノジマステラのGKコーチに興味ない?」と知り合いのGKコーチの方から連絡がありました。
それは、昨年から「なでしこリーグ」から「WEリーグ」に籍を移し、“プロチーム”として活動しているノジマステラ神奈川相模原というチームです。
トップチームのGKコーチの就任依頼がありました。
私自身「なぜ!?」というのが一番でしたが、色々な事情がありGKコーチが不在とのことで、まずは選手達の為にも早く関われるようにとすぐに返事をさせて頂きました。
そして、それまでほぼ毎日午前中はウォーターサーバー、ウォーターボトルの配送の仕事をしていましたが、7月に辞めて8月からは午前中を中心に、また週末の試合やその他の雑務を含めて、GKコーチ・チームスタッフとしての日々がスタートしました!
初めてのチームでの指導、女子選手の指導、プロチーム・・・何から何まで初めての経験の日々は付いていくのに必死で、GKとしての指導は環境も良くやりやすく、充実していますが、その他にやらなければならない作業、特にセットプレーに関する情報収集やトレーニングでのオーガナイズ等ではまだまだ改善をしなければならない。焦りを感じる日々でもあります。
速く環境にも仕事内容にも慣れていき、少しでも去年の結果を挽回したいチーム、選手達の力にもなれるように頑張ります!