一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

自分の周りにもコロナ感染者が増え始め「これはそのうち自分が罹らないとも限らないな」と思っていたのですが、8月27日に見事に感染しました。正確には症状が出たのが27日なので、潜伏期間を考えると感染は木曜の25日あたりだろうか?

木曜日といえば冠婚葬祭があり、その後軽く居酒屋に行ったので、感染源はその辺りだろうか?
ただ一緒にいた知人は陰性なので、もしかしたら別の場所での感染かもしれない。

27日にどうも寒気が激しいなと感じて床についたのですが、この時点で「風邪ひいたな」という自覚はありました。
ただ、症状としてはそこまでひどいものでもなかったので、「これはコロナじゃなかろう」と思ってました。

27日の朝の体温が38.1
結果的にこの体温がマックスで、これ以降は37度台をキープし続けました。
初めは咳は出ていなかったのですが、次第に咳を伴うようになり
一番苦しかったのは背中と腰の痛みでしょうか。

どの体勢をしていても重苦しいというか痛いというか。
イメージとしては骨が軋む感じ。
これが日毎に蓄積していってる感じがあり辛かったです。

食事は知人が毎日お弁当の買い出しをしてくれて助かりました。
持つべき者は友だなあと実感。

いよいよ明日でようやく待機期間の10日が明けます。

今ある症状としては、咳と倦怠感でしょうか?
これを倦怠感というのかよくわかりませんが、
飯を食べるだけ、何か飲み物を飲むだけでしんどい感じになり、
横になりたくなるところがあります。
それと、なんとなく胃の辺りがシクシクするような。

大した症状ではないとも思いますが、
仕事をしていく上で「元気」というのはかなり重要な要素だなと
今回のコロナ感染を通して当たり前ながら実感しました。

喉元過ぎれば暑さ忘れってことになりそうですが、
手洗い、うがいの習慣化と予防医学の心構えってやつを
今回の反省材料にできたらと思ってます。

転んでもタダで起きないようにしないとね。

 

The following two tabs change content below.

岩村 剛

座禅の道場に住み込みしながら座禅・剣道・茶道をしつつ、動画制作・編集をしています。 動画はもちろん、座禅・剣道・茶道についてご興味あればお気軽にご連絡くださいませ♪

最新記事 by 岩村 剛 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア