一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

運気には波がある。

それを改めて感じたのは、最近、仕事運が落ちたためだ。

私の職歴だと、今まで3回ほど面談を受けるとそこそこ合格はいただけたのだが、全く合格をいただけないときが続いた。

一つは、短期の職歴が少し続いてしまったというのはある。
とはいえ、その理由をしっかりと伝え、今まで通りのアピールをしていたので大勢に影響は無いとは思っている。

それ以外というと、考えられるのは。
年単位で来る運気の波が下がるタイミングというときだ。

4年ぐらい前にも、同じように運気が下がっているときがあった。

こういうときはどうするかというと、今まで手つかずだったものに対して断捨離をするに限る。

あとは、「やらなきゃなあ」と思っていたことを小さくで良いので始めて見る。
※むしろ運気が下がっているので小さく始めた方が良い。

さらには、「頼る」のではなく自分に対しての客観的な意見を聞くために占いなども利用する。
※飛び入りで占ってもらうのではなく、こういうときのために信頼できる人を一人は見つけていた方が良い。

調子が良いときもあれば悪いときもある。

そういうものだと受け取って、調子が悪いときはコツコツとやれることをやる。

運気の波が下がっているときは、そうやって乗り切っていこう。

The following two tabs change content below.

今成 匡志

IT業界20年、その中でフリーランスSEは10年になる40代エンジニアです。 新卒と35歳のときにリストラに会った氷河期世代でもあります。 個人的に最も興味あるのは、技術メインではなく「仕事が出来て稼げるSEはどのような性質があるか?」という点です。 もちろん技術そのものにも興味がありますし、技術がどのように世の中に使われているか?ということにも興味があります。 上に挙げたような切り口から記事を書いていきたいと思います。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア