一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんばんは!

フリーランスでシステムエンジニア(SE)をしている前野と申します。

現在は決済仲介の会社で情報システムの仕事をさせて頂いています。

日々の基本的な業務はヘルプデスクやPC設定、業務効率化のためのRPAの構築などをしています。

今回一回目の投稿となりますが、ITの仕事をしていく中で得た知識を共有していこうと思いました!

知っておくと便利で効率があがる操作について、

毎回1つずつ皆さんに役に立つ情報を提供できたらと思っています。

PCを起動するときに、いつも利用しているアプリを起動できたら、ちょっと便利じゃないでしょうか?

 

そんな時は以下の手順でPCを起動したときに自動でアプリを起動することができます!

①Windowsのスタートボタンを右クリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

②「shell:startup」と入力し、「OK」をクリックします。

すると、エクスプローラーの「スタートアップ」フォルダーが表示されます。

③ここに登録したいアプリのショートカットを追加しましょう。

 

アプリをスタートアップに登録すると、Windowsの起動時にアプリを自動で起動してくれます

頻繁に使用するアプリがある場合は、アプリをスタートアップに登録しておくと便利です。例えば、「Outlook」や「Crome」のショートカットなどを登録しておくと便利です。

 

私はメモ帳をスタートアップに追加して、TODOやタスクをまとめています。

毎朝一眼でタスクを把握できるのでとても便利です!

 

みなさんもぜひ設定してみてください 😎

The following two tabs change content below.

前野 雅史

最新記事 by 前野 雅史 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア