一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ツール紹介4「その他もろもろ 1」

前回のコラムから日があいてしまいました。気を取り直してまた執筆していきます。

前回のコラムでは、次回は「サコッシュ」を紹介します、と書きました。が、字数的に物足りないので撤回し、その他細々としたものを紹介していきます。ちなみにサコッシュとは、ポーチサイズのショルダーバッグのことです。自分は完全防水型のやつを使っていて、不在票や釣り銭等を入れてます。

ではまず、

・台車
重い荷物や、一つのマンションで多数の荷物がある時なんかに活躍する、宅配業にはなくてはならないツールです。自分はトラスコのカルティアという台車を荷台に積んでますが、軽くて丈夫で静かなのでおすすめです。

・ゴムロープ
自転車後部の荷台に使うようなアレです。運転席と助手席に巻き付けてます。自分は助手席の後ろに前述の台車を立て掛けて、このゴムロープでくくりつけてます。運転席側は、運転中に倒れてほしくない荷物、例えば一升瓶とかアスパラガスとかを、このゴムロープでくくりつけて使ってます。足りない時は助手席側の台車と一緒に巻き付けます。とても重宝してます。100均で売ってます。

・ヘッドバンドライト
夜間の配達時にはなくてはならない明かり。ペンライトやスマホのライトもありますが、片手が塞がってしまいます。そこでこのヘッドバンドライト。本来の用途は工事現場や自転車の運転時にヘルメットに巻き付けて使うものですが、自分は首にぶら下げて使っています。とても軽いので違和感なく使えます。自分の使っているやつはまずとにかく明るく、またライトの種類が5パターンくらいあり、かつ電源が乾電池式ではなくUSB充電式という優れもの。日中はシガーソケットから充電をしてるので、電池切れの心配はありません、、、と、言いたいところですが、毎晩使っているとリチウム電池の寿命的には1年くらいですかね。それでも1500円くらいなので、充分満足しています。気になる方は

kozato ledヘッドライト

で検索してみてください。

今回はここまで。ではまた次回にて。

The following two tabs change content below.

髙橋 豪

最新記事 by 髙橋 豪 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア