私は都内で飲食店を営んでおります。
ここ最近はコロナによる影響を受け、業界全体的に低迷期が続きました。
街の飲食店は2~3年で大きく様変わりしました。
廃業を強いられる店舗や、これを機に新たに進出する店舗など。
幸いにも、私のお店はコロナによる休業期間を経て通常営業に戻った現在、お客様も戻ってきてくださり、何とか従来の様子を取り戻してきています。
ただ、続く円安物価高の影響もあり、仕入れ原価は右肩上がり。
商品の値上げをするべきか否か、日々悩みながら過ごしている状況です。
そんな最中、先日ぎっくり腰を患ってしまいました。
他に従業員もおらず、立ち仕事ということで、お店は臨時休業。
せっかく戻ってきてくださったお客様が離れてしまわないかと、気が気でないながらも、
できないものは仕方なく、先々のことを考えて、1週間ほど休業しました。
こんな時、経営者は大変ですね。有休もありませんから。
なかなか厳しい飲食業界ではありますが、料理が好きで修行を重ね、なんとか独立し、
生計が建てられていることは有難く、食べることも作ることも好きな私にとっては天職だと思っています。
接客業は時にストレスも感じますが、やはり、お客様に美味しいと言っていただけると本当に嬉しく、やってて良かったと思う瞬間です。
これからもお客様に喜んでいただける味の研究に勤しんでいきたいと思います。