一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • チャクラについて知る
ヨガをされている方、漫画などでよく目にする方など、
チャクラという言葉はご存知の方も多いのではないかと思います。
今回はチャクラについて簡単に、お話しをしたいと思います。
簡単に言ってしまえば『チャクラ』はエネルギーセンターのような役割をしています。
チャクラを訳すと『車輪』という意味になります。
チャクラは体の7ヶ所にあるとされており、車輪のようにエネルギーがぐるぐると
体内の各所で渦巻いているのをイメージしていただけると分かりやすいかと思います。
チャクラに渦巻くエネルギーは、私たちの体内を出たり入ったりしています。
7ヶ所あるとされるチャクラには、それぞれ特徴・意味があります。
例えばノドの辺りにあるとされる第5チャクラの場合。
こちらは会話や、自己表現を司どるチャクラです。
チャクラの動きが活発すぎると会話中に余計な一言を言ってしまい、
人間関係のトラブルを招いてしまうことがあります。
逆に動きが弱いと、遠慮してしまい、言いたいことを言えないといった問題が起こる原因にもなり得ます。
チャクラのバランスを整えることによって、
このような身の回りのトラブルが改善するケースも期待できます。
また、チャクラは上は頭頂部から、下は会陰部にかけて
背骨に沿って配置されています。
チャクラがある辺りには、分泌系組織など
体にとって重要な器官が集中しているのですが、
その分ホルモンや自律神経系にも影響が大きくあります。
つまり、チャクラは私たちの全身のエネルギー調整をしてくれていて、
チャクラの状態は私たちの心身に非常に影響があるということなのです。
チャクラについて知ることで、
私たちは自らの体が今どのような状態にあり、どう改善していけばいいのか
対策を取りやすくなります。

ヨガはチャクラに非常に密接に関係していますので、
もしチャクラに興味がありましたら、始めてみても面白いと思います。
そして、当店にもチャクラをケアするトリートメントがございます。
単独でかけていただくのはもちろんのこと、
ヨガをされる方は特に、ヨガの効能を上げるのにお役に立てると思います。
ぜひお試しいただきたいです。
また、当店の脳バランスチェックを受けていただきますと、
チャクラ診断もする事ができます。
ご自身のチャクラの状態を知りたい方は、こちらも合わせて受けてみて下さい。
The following two tabs change content below.

小島 礼香

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア