一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ツール紹介5「その他もろもろ 2」

こんにちは。前回に引き続き、宅配業務で必要なツールを紹介していきます。

・ルーペ
いわゆる虫メガネ、ですね。配達にあたっては荷物に貼り付けてある宛て名ラベルに記載の住所氏名が必要ですが、たまにとんでもなく小さい文字や薄い文字の時があります。そんな時に活躍します笑。普通に100均で売ってます。

・メジャー
いわゆる巻き尺、ですね。配達に伴い、荷物の集荷をすることがあります。その際、荷物のサイズを測るのに必要なのがメジャーです。
建築業務とかで使うような金属製のものだと測りづらいので、布製?ふにゃふにゃのやつを選びましょう。100均の、裁縫コーナーにあります。

・ベルト
宅配業務に限らず必要なものですが笑、恐らくどこの業者も専用の業務端末(昔のガラケーみたいなやつ)と小型のプリンターを携行してると思います。で、それらはズボンのポケットとかショルダーバッグとかに放り込むのではなく、腰に巻き付けて携行してると思います。で、その腰に巻き付けるのにベルトが絶対的に必要、となります。
そして、ベルトならなんでもいいのかといったら意外とそうでもありません。端末もプリンターもそこそこ重みがあるので、動いているとだんだんずり落ちてきます。ずり落ちないようにベルトを締め直す時、一般的なベルトだと一段階締め付けを増やすのがかなりきつかったりします。
そこでおすすめしたいのが、編み込みタイプのベルト。穴があいている一般的なベルトではなく編み込みタイプなため、編み込んでいる隙間にベルトを止める細い棒?を差し込めるので、かなり細かいピッチで調整できます。
同じように穴があいてないタイプとして布ベルトがありますが、これは無段階に調整できるものの強度が弱いのですぐずれてしまいます。なので、ベルトは編み込みタイプがベストと言えます。
ユニクロで3000円で売ってます。ちと高めですが本革製なので丈夫です。ですが万一切れてしまった場合、ベルトなしだとめっちゃ不便で効率ガタ落ちになるので、応急品として100均の布ベルトを車内に置いてます。そして休日にユニクロへ、というイメージです。

今回はここまで。ベルトでずいぶん語ってしまいました笑
ではまた次回にて。

The following two tabs change content below.

髙橋 豪

最新記事 by 髙橋 豪 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア