一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ebay:インプレッション、ビューが激減したときのめも。

今月は、インプレッションとビューの数が激減しました。

その際に、どんな対応をしたかを書きます。

〇インプレッション:サイトにが表示された回数。
とりあえず広告からの表示回数を増やそうと思い、Promoted listingの率を2→4%に増やしました。
この対応をすることで、激減する前と同等とまではいきませんでしたが、ほぼ改善しました。

〇ビュー:クリックされ、表示された数。
しかし、。。
クリックの回数を表すビューの数が表示回数と比例して復活しませんでした。。。

原因を考えてみたのですが、ここ最近の円安で恐らくライバルセラーは円安に伴って価格改定をして値下げをしてるのでは、、、自分はさっぱり価格改定はしてませんでした。
自分の商品の販売価格の利益率をみたら、、ぼったくりのような販売価格を設定してることに気づきました。。円安恐ろしい。。

なので、次にやったのは、円安の数値を考慮した一括の価格改定です。

自分は商品管理はSKUで行っていたので、アイテムIDを全然管理していませんでした。

どのように対応しようか考えた結果、オークタウンとアクセスとエクセルを使うことにしました。
オークタウンで、SKU,アイテムID,販売価格の一覧をダウンロード。
アクセスで、オークタウンのデータと、自分の商品管理シートを合体。※SKUをキーにしてデータを合体させました。
エクセルで、為替を元に一定の利益率を設定して、一括で価格変更。

エクセルで作成したCSVをオークタウンでアップロードしてebayの販売価格を一括変更しました。

見事に、商品は価格が改訂され、ビュー数もかなり改善されました。

一定のプロモーションと、ほどほどな販売価格は重要!だということを再度認識できました。

今回の失敗した作業。。。
自分が管理してるシートのSKUがユニークではありませんでした。。自分のいい加減な管理が原因なのですが、、、
SKUが重複していた商品は、一括価格改定時に重複しているSKU同士で価格の上書きが発生してしまい、高額な商品を安値で更新して、それが売れてしまい、お客さんを怒らせてしまいました。。。
なんとか許してもらえましたが。。。

データの一括更新は慎重に行わないとダメですね。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア