一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

大なり小なり、文明社会に生きてる人なら ”この状態はアレだ” 的な知識を有してます…

私はタクシー稼業を生業としてます。少々拘って乗客が乗降するドアはオートクローザーの自動ドアを導入してますが…

開業当初から比べたら、半分以下にはなった様な感覚は有りますが、オートクローザー故に一回で確実に扉が閉まらない仕組みに成ってます。                開業当時は酷かった…

乗る客の殆どが ”半ドアだよ大丈夫か❓” って言ってくる(-_-)

判断基準はドア開閉時に開けば車内灯が点灯し、閉まれば消灯するって比較的常識な現象を捉えての発言だろうけど、共通してるのが ”消灯してるにも関わらず” 半ドアだと言ってくる…

言われる此方としては”半ドアと判断した基準はなんだよ⁉️”  と聞いてやりたい気分だが、露骨にも言えないので大丈夫とだけは答える。

他人の過失を角が立たない様に確りと指摘出来るのは悪い事では無いとは思うが、指摘する側の半端な糞知識で一々指摘される側からしたら、正味腹立たしいし答え事すら面倒臭い。

ドアが閉まれば車内灯は即時消灯するって、所詮は規定概念の思い込み。確実に施錠されたら消灯するって知識が有るなら、人に指摘する前に気付けるだろ?って、正直、溜め息が出る (=_=)

 

 

こんな連中が多過ぎるから、世界的には終息に向かってる新型コロナ騒動が ”日本は何時になったら終わるのやら!?” って暗澹とさせられる訳だなと。

世界的には、顔オムツと揶揄されるマスクは外す傾向にも関わらず、日本は騒動開始三年目にしても全く外せない。誰の入れ知恵か知らんけど、マスクは感染対策に有効だと信じて疑わない…

ウイルス兵器開発者 (自称かもね)  が、マスクで病原ウイルスを防げる事は有り得ないと言ってるし、巷で普通に売られてる不織布マスクとやらをしてれば先ずは安心だ的な馬鹿げた風潮。

ことある事に手の消毒(常在菌って居るはずよね)。

その安心感を与えてくれる一連の無駄な行動、特に不織布マスクのパッケージを良く見てごらん。必ずと言って良い位に”この様な注意書き”  が書かれてるから…

 

マスクは感染(侵入)を完全に防げません

 

ってね(笑)

こんな事を書いたら湧いて来そうだけど、一個人の正直な感想。あーだこーだ言われても変わる事ないし、普段自分が関わる事すら適わない様な立場の人の言えない本音も似た様な事が多かったりする。

もう少し、物事を確り観察・体感する習慣を身に付ける事を切に願う。

The following two tabs change content below.

金沢 映

最新記事 by 金沢 映 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア