一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ツール紹介6「その他もろもろ 3」

こんにちは。引き続き、宅配業務を行うにあたり必要なツールやグッズ類の紹介をしていこうと思います。

・小型電動空気入れ
最近購入しました。いつでも好きな時にタイヤの空気圧チェックができて、とても便利です。
チェックの結果、空気圧が不足していたら空気を入れます。この時、ものすごい音が出るので、空気を入れる時は使用する時間帯に配慮が必要です。
充電式で小型。モバイルバッテリーと共に、車のオーバーヘッドシェルフに積んでます。気になる方は、 電動空気入れ で検索してください。

・解氷スプレー
真冬の朝には絶対的に必須アイテムとなります。フロントガラスが凍ってしまい、前が全然見えないため発進できないからです。ちなみに、ウォッシャー液では全く取れません。
ただでさえ時間のない朝。タオルや手袋を使ってフロントガラスに張り付いた氷をゴシゴシ取るのはとても時間がかかります。そこでこの解氷スプレー。かけるだけで氷が溶けていきます。溶けたらワイパーをサッと1回回すだけ。あっという間に視界良好になります。
自分は液体タイプのスプレーを使っています。バスマジックリンみたいな感じのやつです。冬のマストアイテムです。

・スマホ対応手袋
荷物は、そのほとんどが段ボール箱です。段ボールは、手指から油分を奪っていきます。そうすると、乾燥する冬、手指はしもやけ・あかぎれになります。
しもやけやあかぎれになると、単純に辛いだけではなく、荷物に血が付いてしまいます。そんな荷物を配達したら即クレーム、、、。
そうならないために、手袋を着用します。自分の場合は配達業務にスマホの操作が必須なので、スマホ対応手袋を着用します。これなら手袋をはめたままスマホの画面を操作できます。
保湿のため、ハンドクリームも併用しています。トイレ等で手を洗ったあとはもちろん、暇を見つけては頻繁に塗ってます。無難にニベアを使用。

冬本番を控え、季節ものを2点紹介しました。
それにしても、電動空気入れ、これはほんとに買ってよかった。便利な世の中になりました。

それではまた。

The following two tabs change content below.

髙橋 豪

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア