一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

高校生になる前に知っておきたいこと

中3生のみなさんは、それぞれの目指す高校に合格するために、ラストスパートをかける時期ですね。しかし受験は、合格して終わりではありません。その先には、高校生としての新しい生活が待っています。合格を勝ち取って燃え尽きずに、高校に向かってまたエンジンをかけていくことができるよう、今から心づもりをしておきましょう。

☑授業進度が速い 授業時間数も中学に比べ増加します。それに加えて授業の進度が速いので、授業前に予習をしていかなければいけません。

☑科目数が増える 中学では主要5教科であったものが、高校ではそれぞれの教科がさらに細かく分かれます。それぞれの科目ごとに定期テストが実施されるため定期テストの受験科目もふえることになります。 例)数学⇒数学Ⅰ、数学A

☑テストが増える 定期テスト以外に、模擬試験が多く実施されます。進研模試、全統模試などが代表的です。また、英語の検定試験を受験する機会が増加します。定期テスト以外の模試や検定を高校が指定する場合もあります。

The following two tabs change content below.

金子 賢一郎

当教室では教室では、この理念のもと日々の学習指導を行っています。通塾する目的は生徒ひとりひとり異なりますが、ここが学力向上の場であることはもちろん人間形成の場で合ってほしいと考えています。そのため、入室前のカウンセリングをはじめ、目標や志望校に合わせて作成する個別カリキュラム、生徒に適した担当講師の選定、きめ細やかな学習相談や進路指導など、随時行っております。 生徒たちが目標や夢に向かって努力していく中で、時にはつまづくことや立ち止まることがあっても、全力でサポートし、目標達成や「夢・実現」に向けて、ともに努力し成長していける場でありたいと考えています。

最新記事 by 金子 賢一郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア