こんにちは。
11月も終わりとなりました。ついこの間2022年の年明けになったばかりだと思ったのに、もうすぐ2022年も終わり。一年が経つのは本当に早いです。
今年は色々と激動の年でしたね。ロシアとウクライナの戦争が始まり、それの影響かエネルギー価格の高騰で今年の冬は7年ぶりに節電要請が出されるみたいです。
ロシアからエネルギーを輸入していたヨーロッパの国では光熱費が恐ろしいくらい値上げされているそうです。東日本大震災が起こってから原発事故の影響もあり脱原子力の流れが強かったですが、今回の件でまたエネルギーのあり方が見直されるかもしれませんね。
電気やエネルギーの在り方について考える良い機会になっているように思います。
そして記録的な円安もありました。常日頃から円だけで資産を持つのはこれからの時代はあまり賢い選択とは言えないだろうと思っていましたが、今回の円安でさらにドルや他の通貨の資産を持つことを考えるきっかけになる気がします。
ちなみに私も日本だけでなく海外に不動産や土地、外貨はもっています。まだまだ少しではありますが、今後を考えていく上では大切になると痛感しましたね。
今後の資産のあり方、今後の展開を考えていく良いきっかけになった2022年だったのではないでしょうか。
コロナも落ち着いてきて、いよいよまた世界との往来が活発になりそうな2023年。しっかりと世界の動向を見極めたいと思います。