一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

自分はIT業界の人間ですが、
どの業界も仕事を探す際に単価を気にすると思います。
先立つものがないと生きていくのつらいですからね。

今までの経験によるIT業界の単価による仕事について書いていこうかと思います。
あくまでも個人の意見なので参考までに。

長くなりそうなので前後編に分けます。

単価については具体的には記載しませんが、
己の中で何となく置き換えて想像してみてください。

新人~経験年数3年目くらいの単価の場合
そうは言っても、新人でも結構いい額もらえるのがIT業界です。
ただこのくらいの単価の仕事ですが、
額が安いわりに高い能力を求める案件が多いです。

単価低いので三次受け四次受け商流だったりすることも多いので、
いわゆる下っ端的なことが多いです。
上流のスケジュールに振り回されるし、やることも多い。
必然的に残業も多くなるし、休日出勤とかもあったりします。

単価が低いから技術レベルも低いし、
やることも少ないだろうと思って参画しようものなら面食らいます。

とはいえ、単価通りにゆったりとした案件もありますので
商流をよくチェックすることをおすすめします。
上流でこのくらいの単価だった場合は、
よほど上位会社がケチではない限り、
小さい案件で覚える内容も限定的になると思いますし、
経験を積みやすい良い案件の場合もありますので。

どの単価帯もそうですが特に目利きが重要かなと思います。

The following two tabs change content below.

益田 樹忠

フリーランスのSEです。 主にjavaを使った開発現場にいることの多い人です

最新記事 by 益田 樹忠 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア