一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。
田中です。

人は年をとればとるほど、時間の感覚が短くなる、といいますが、あっというまに1年が終わりそうです。
みなさんは、どのような一年になりましたでしょうか?

1.一番の関心事

私の2022年の一番のニュースといいますか、関心事はやはり「インボイス制度」の本格です。

海外では当たり前の制度らしいのですが、消費税の増税に伴い、年商1000万以下の事業者は免税されていたところ免税ではなくなる、という制度ですね(ものすごくざっくり言いましたが…)。

フリーランスにとって大きな出来事のはずなのですが、フリーランスでもよく知らないという人が8割という状況らしいので、改めて日本人は政治に興味がなさすぎる、という現実をみた気がします。
増税の前に選挙がありますが、若い世代も意思表示していく必要がある、と感じます。
とはいえ、私のほうはなんとかこの件については方針というか、目途がたったので、一安心というところです。

2.仕事とはいうと…

仕事のほうはいうと、今後どういうキャリアアップをしていくかというが、見えてきた年になったと思います。

いち開発メンバーから、管理するほうへ変わったというのが大きな変化ですが、そこにいたことで、SEとして漠然としていた未来像が見えました。
定まったのは、この冬のことなので、何か行動に移したかというと、ひとまず、信用を得るという意味で資格に挑戦しようと勉強を始めました。
計画を立てたはいいですが、これはなかなか厳しくね?と思っていたとおり、進まなかったのはまぁそうだろうなぁ、というところではありますが。。。
来年ももっと手を広げてやれることを増やしていきたいと思います。

3.まとめ

2022年は、いろいろ嬉しいこと、初めてのこともありました。
そして、なにより、自分自身、何かを始めた、というものが多い年になったと思います。
バレットジャーナルと始めたり、資格の勉強を始めたり、筋トレを始めたり…

2023年もきっとこれくらい早く過ぎてしまうのでしょうけども、24時間365日を活用して次を目指していきます

2022年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では、みなさま、良いお年を!!

The following two tabs change content below.

tanaka_k1968

最新記事 by tanaka_k1968 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア