一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 個人経営店を営む個人事業主の副業②

こんにちは!

前回の、個人経営店をやりながら出来る副業で“何故アロマの事業に至ったか“を書きます。

その前に結論から言うと、クリーニング店とフランス式アロマのコラボは物凄く良いです。クリーニングの既存顧客の評判もとても良いですし(クレームはゼロで高評価が多いです)、クリーニングの既存客から仏式アロマ客にも、仏式アロマの新規客からクリーニング客にもと相乗効果が大きいです。

クリーニング店は信用商売です。リピート顧客で成り立っているので、お客様の信用を失うような商売やビジネスは副業に出来ません。また相乗効果を得られる副業がベストです。

私は結婚前にガンを経験し、抗がん剤と造影剤の影響もあり腎臓・肝臓の働きが悪くなり、血液の状態悪化や体重増加し体調に不安が出てきました。その後食事や運動と色々な健康法を試してもボロボロの健康状態でした。4年前に妻が知ったこの会社のサプリとエッセンシャルオイルで健康を取り戻し、クリーニング業の繁忙期の激務も疲れ知らずでこなせるようになりました。

コロナ禍、どんな副業するかで悩んでいる時「クリーニングのお客様の信用を失う事のない、自信を持って勧められるいい商品無いかね?」との問いに、妻が「私達が使っているオイルとサプリ、仕事にできるらしいよ。」とのこと。

私自身、物凄く体感があったので「良い商品」という実感が持ってました。

後は「ヒジネス」という意味で収益性・将来性はどうなの?本業をやりながらできる仕事なの?という疑問があったので、詳しい人に話を聞くことにしました。

長くなりましたので、続きは来月に…

The following two tabs change content below.

岡安 正幸

さいたま市でフランス式アロマ&クリーニングのハイブリッド店を経営。コロナで副業を考えた時に、人・金・時間・場所・経験不要で健康に寄与するフランス式アロマ事業を始めました。異色の組み合せと思われがちですが、事業の相乗効果があり、お客様にも大変好評です。コロナ禍で店舗経営にお困りの方(特にクリーニング店)はノウハウをシェアしますので、“クリーニング彩”でググって連絡下さい。

最新記事 by 岡安 正幸 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア