一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

突然ですが、税金や公共料金をご自分でお支払されている方々はどのようにお支払されていますか?

私は去年からフリーランスになり、住民税などを自分で支払うようになって、そこで気がついたことをシェアしたいと思います。

初めて住民税の請求書が届いて、お支払をしようと思ったときに支払い場所を調べていたらコンビニとオンライン支払いの方法が書かれており、オンライン支払いの欄になんとPayPayがありました!まさかPayPayで支払えるとは思ってもいなかったので驚きでした。

ここから、PayPayを使っている人やコンビニで現金払いしてしまった人にちょっとお得になるかもしれない情報ですが、PayPayは月々の支払額と支払回数で毎月のキャッシュバック還元率が変わります。

通常0.5%ですが、月に10万円お支払かつ30回お支払で1%になります。30回お支払はクリアしやすいですが、月に10万円使うのは難しいと思われる方多いと思います。ですが、住民税をPayPayで支払うと月々の支払額に含まれるので月に10万円以上支払いやすくなります!私は住民税が4万円だったので、残り6万円を生活費で使って10万円以上のお支払が出来ました!

ちなみに水道料の支払もPayPay払い出来たので、もしかしたらご自身がお住まいの地域でも水道料をPayPay払い出来るかもしれません。

最後にPayPayでお支払をしたときに手数料が取られていなかったと思います。

コンビニでお支払する場合、支払手数料がかかってしまうのでオンラインで払うと手数料をお得に支払うことが出来ます。

オンラインでお支払したことがなかったり、PayPayを使ってたけど、知らなかった人などはぜひこの機会に住民税や公共料金等をオンライン払いしてみてください!

まさかPayPayで支払えるとは思ってもいなかったので驚きでした。

The following two tabs change content below.

鈴木 健太

最新記事 by 鈴木 健太 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア