一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

石原です。

最近は基幹DBのコピーであるシステム連携用DBのPoCをしています。

事の発端はシステム連携用DBでクエリ実行遅延での障害が起こり
その際スケールアップで対応しクローズしていたと思ってたのですが
水面下で更に構成変更のお話が進んでいたらしく、突如MTGに呼ばれ
構成変更したいので実施してください!の流れとなってました。
(エンジンのマイナーバージョンアップをたまたま実施したからだと思われる。。)

現状はRDS for SQLServer SEを利用し、マルチAZ構成でミラーリングとなってますが
こちらに更にリードレプリカ追加したいとのこと。
まずはそもそも現状の環境から、想定される構成への変更は実現可能なのですか…?
の要件確認からということでPoCを実施しております。。

ざっと調べて作ってみた感じ、現状の環境設定は変更すら出来ないので
結局スナップからコピー作ってEEエディションへの変更とマルチAZの組みなおしでAG化が必要だねってことと
各アプリ・バッチで指定してるエンドポイントも書き換え必要ですねってとこまでは事前にお伝え済み。

データの同期(最新化)どうしましょうとか、リードレプリカをroute53かLB制御にするのかなど
他にも課題や考慮事項諸々ありそうなんですが、5月末で現在の現場との契約が終わり退場するため
出来る限り要件と手順を決めて、後続の担当者に引継ぎ出来れば良いと思っております。

以上

The following two tabs change content below.

石原 真裕

2021年からフリーランスとしてインフラ系のSEをやっております。よろしくお願いいたします。

最新記事 by 石原 真裕 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア