一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

◇英名◇ March ローマの軍神

         マルス(Mars)の月(Martius)

◇和名◇ 弥生  草木がいよいよ生い茂る月

         「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が

         詰まって「やよひ」となったという説が有力

3月に咲く花◇   雪柳(ユキヤナギ)  木蓮(モクレン)

3月が旬の食べ物◇ 玉ねぎ・かぶ・クレソン・しいたけ

            ひじき・わかめ・しらす・さより など  

 

327日は「さくらの日」です。

平成4(1992)制定。日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土を作ることを目的に、「日本さくらの会」によって定められました。

さく(3×9)27のごろ合わせと、「桜始開」という七十二候に合わせて、というのが由来のようです。

 七十二候とは…1年を72に分けて名前を付けたもの。

The following two tabs change content below.

金子 賢一郎

当教室では教室では、この理念のもと日々の学習指導を行っています。通塾する目的は生徒ひとりひとり異なりますが、ここが学力向上の場であることはもちろん人間形成の場で合ってほしいと考えています。そのため、入室前のカウンセリングをはじめ、目標や志望校に合わせて作成する個別カリキュラム、生徒に適した担当講師の選定、きめ細やかな学習相談や進路指導など、随時行っております。 生徒たちが目標や夢に向かって努力していく中で、時にはつまづくことや立ち止まることがあっても、全力でサポートし、目標達成や「夢・実現」に向けて、ともに努力し成長していける場でありたいと考えています。

最新記事 by 金子 賢一郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア