一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

最近、自宅のデスクトップに、chromebook、Linuxをインストールしてみました。

Windows 10に、AndroidStudioをインストールしていたのですが、どういう分けか起動できずず、ネット検索すると、AndroidStudioのバージョンを下げると問題ないとか。確かに、昨年の夏にインストールしていたときは使えていたと思いつつ、そこまで戻すと使えました。これが、chromebookをインストールしてみようという衝動にかられた理由。chromebookであれば、googleなのでAndroidStudioがもっと快適に使えるのではないかと。

chromebookでAndroidStudioの最新バージョンが使えるのは期待通りだったのですが、chromebookで動くLinux(ubuntu)にAndroidStudioをインストールして使用する形でした。chromebookの困るのは、Windows 10とダブルブートできないこと。起動するたびにBIOSを切り替えるという裏技が必要で、困るのは、Windows 10の後で、chromebookを起動するときは、BIOSを切り替えても、もう1回はWindows 10が起動してしまいます。

それならば、Linux(ubuntu)をインストールしてやれば、もっと快適なのではないかと、次なる衝動が・・・

Linux(ubuntu)をインストールし、AndroidStudio、thunderbirdとインストールしていきました。

こうなると、Windows 10が必要な理由は、
(1)確定申告でeTaxを使うため(ブラウザの制限がある)
(2)会計ソフトが、WindowsとMacにしか対応していない。

 

 

 

The following two tabs change content below.

林 一志

最新記事 by 林 一志 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア