一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ツール紹介・最終回「車」

こんにちは。宅配業務に関わる様々なツールやグッズの紹介をしてきたこのコラムですが、ついにネタ切れとなりました!笑。なので、ツール紹介コラムは今回が最終回となります。

最終回を飾るにふさわしいツールとして選んだのは
ずばり「車」。これがなければ宅配なんてできるわけもなく、紹介もなにもあったもんじゃないですが、だからこそ紹介していきたいと思います。

宅配業務で使う車はいくつかあると思いますが、圧倒的に多いのがいわゆる軽バン。ミニバンタイプの軽自動車ですね。その軽バンの中でも、スズキのエブリィとダイハツのハイゼットカーゴが2強を占めていますが、自分はハイゼットに乗っています。

始めた頃はリースで与えられ、1年近く経った頃に買い取りました。その後2年ほど乗りましたが、16万キロを超えた辺りから故障や不調が目立つようになったため、去年の11月に新型ハイゼットS700Vに買い替えました。グレードはデラックス。

新型ハイゼットは、まずトランスミッションがCVTなので変速ショックがなく、音も発進時以外、言い換えれば巡航中は静かで振動もほぼなく、だいぶ快適になりました。さらに燃費もよくなり、現時点でも平均燃費がリッター10.0です。

荷台は上部の絞り込みがなくなりスクエアになったおかげで、上の方までだいぶ積めるようになりました。まあ、あまり上には積みたくないですが笑。あと荷台側面の窓がハメ殺しになったおかげで窓開閉用のハンドルがなくなり、そのおかげで側面がフラットになったので積みやすくなりました。荷台の窓なんてあけないので、これはナイスな設計ですね。

他には、航続可能距離が表示されるようになったので、ギリギリまで給油に行かなくてもよくなったり、ヒルアシスト機能が備わったので、急な上り坂の発進時にブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替えを急がなくてもよくなったり(前は踏み替える時後ろに車が下がるので怖かったが、ヒルアシストのおかげでブレーキペダルを離しても動かなくなった)、ワイパーが車速連動になりさらにリアワイパーがバック時に自動で作動したりと、色々便利になりました。やっぱり車でもなんでも、新しいものはいいですね。

あと、ハンドルがめっちゃくちゃ軽くなった。ありえないくらいに軽いので、ハンドルを切ることがかなり多いこの仕事ではとても助かります。

不満な点としては、オートライトがあるのですが感度が良すぎて点灯が早すぎることと、収納が少ないことですかね。いずれも我慢できるので、買い換えて大正解です。

スズキのエブリィには乗ったことがないのですが、この新型ハイゼットの強みはなんといっても軽バン唯一のCVTミッションであること。静粛性や耐震性、加速性能や燃費において、ATを上回ります。買い替えを検討している方、これから軽バンで仕事をしようと思っている方には、是非ともお勧めしたいです。

それでは今回はこのへんで。
次回から、なに書こうかなあ、、、

The following two tabs change content below.

髙橋 豪

最新記事 by 髙橋 豪 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア