一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 1つのリターンケースで複数追跡番号を登録する必要があった時のめも
ebay で販売をしていると、購入者からリターンケースをオープンされることがよくあります。
今回は1回の購入で複数個購入してくれたお客さんからのリターンケースを処理した際の出来事をここに書きます。

1.お客さんが私のお店で2回にわけて合計3個の商品を購入(オーダー1:1個、オーダー2:2個)


2.到着後、お客さんが「気に入らない」という理由で全てリターンケースオープン。
 ・オーダー1:リターンケースオープン
 ・オーダー2:リターンケースオープン

 お客さんが購入した商品は1つの商品に複数個のリチウム電池を使用していたので、商品を個別に返送する必要がありました。
 ※リターンケースは2個だけど、返送ラベルは3枚。
 
 オーダー1は、商品1個なので、問題は無かったのですが、オーダー2は返送ラベルが2枚になってしまうので、リターンケースに返送ラベルを2枚登録する必要があります。
 しかし、リターンケースには1枚のリターンラベルしか登録できません。


3.ebay USサポートへ問い合わせ
 「ケースに2枚の返送ラベルはどのように登録すればよいですか?」と、質問したところ、何故かオーダー2のケースはクローズされて、サポートからは「私たちは監視しているので、商品が返送完了になったら、サポートから購入者に返金する。あなたは何も心配することはない。」
 私はケースは意味不明にクローズされたけれども、サポートからは、「何も心配することはない。」とメッセージを受けたので、この時は「そうなんだぁ。」と思ってスルーしてしまいました。


4.商品が返送され、到着
 商品が返品されたので、オーダー1に関しては通常通り返金操作をして、オーダー1のリターンケースをクローズ。
 オーダー2は、、ケースがクローズされてしまっているので、何もできません。再度ebayサポートに問い合わせをすると、オーダーのお金は強制返金され、私のアカウントヘルスにダメージを与えてきました。
 問い合わせをしただけなのに、アカウントヘルスにダメージを食らってしまいました。


5.ebay US サポートへ今回の事象の説明を求めてみた。
 サポートからは「あなたがケースをエスカレーションした。だから仕方ない。」と解答がありました。
 私は「私は問い合わせしたが、ケースのエスカレーションを依頼したことはない。なぜエスカレーションされ、アカウントヘルスにダメージを受ける必要があるのか?説明してください。」
 サポートは、しぶしぶでしたが、最終的にサポートの対応ミスを認めてくれてアカウントヘルスのダメージを削除してくれました。

 これで、とりあえず、問題は解決かなと思ったのですが、ペイメントを眺めてみると、手数料が私に返金されていませんでした。
 強制返金扱いになっていたので、手数料が没収されていたみたいです。


6.ebay USサポートへ手数料の返金を求めてみた。
 私は「今回の事象はサポートの対応ミスで、強制返金になっています。手数料を私に返金してください。」
 サポートは「あなたには訴える権利はありません。」
 私は「今までの問い合わせのやり取りを確認してください。そして手数料を返金してください。」
 今回はサポートの非は認めてくれませんでしたが、複数回メールをすることで、「今回は特別だよ。」みたいな感じで手数料を返金してくれました。


まさか、助けてくれるサポートが、詐欺みたいにお手数料を奪い、私は何も間違ったこともしてないのに、アカウントヘルスにダメージを発生させるという事をしでかすとは、かなり衝撃でした。。
色々コミュニティーとかの掲示板をみていると、ケースの途中でサポートに問い合わせをすると、問答無用でエスカレーションされる事象がかなりあるみたいでした。怖い。。

ケースの問い合わせはUSサポートに問い合わせをするのではなく、JPサポートへ問い合わせると良いみたいです。

アカウントヘルスも悪くなると手数料も上がってしまうので、今回の内容はかなり無茶苦茶だったなというのが私の感想です。

この経験も、誰かの参考になれば幸いです。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア