一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

最近、ChatGPTが話題になり、AIへの関心が高まっている。

OpenAIに対し、調査や規制が入っているのが現状である。

それは、学習に使用している情報が、どのように集められているかが不透明であり、
個人情報を使用している可能性もあるからである。

欧州連合(EU)は2021年4月に、AI規制法案を公表している。

これからのAIの発展は、加速的に進む。ただし、それらが安全であるかどうか?は非常に重要な点である。

OpenAIは下記のようなアプローチをとることが予想されるし、それらを説明できるようにしてく必要があるだろう。

 

1.透明性の確保:AIシステムの内部の機能や意思決定のプロセスについて、明確で理解しやすい説明を提供することに注力する。これにより、研究者や一般の人々が、AIシステムの動作や結果を理解することができる。

2.エシックスの維持:人工知能に関する倫理的な問題に対処するためのガイドラインを策定し、AIの研究や応用の過程で、社会的な価値や利益を最大化することを目指す。

3.人間の監視:AIシステムが正常に機能し、望ましい結果を生み出すように、常に人間の監視を行い、AIシステムの開発や運用において、人間が最終的な意思決定を行うことが重要であると考えられる。

4.自己評価:AIシステムが正常に機能することを確認するために、自己評価を行う。これにより、AIシステムが予期しない結果を生み出す可能性を低減することができる。

5.協調的な開発:AIの研究や開発において、他の研究者や企業との協力を重視する。AIシステムが社会に与える影響を最小限に抑えるために、共同作業が必要であると考えられる。

総合的に、AIの安全性に対して非常に高い関心を持ち、慎重に対策を講じることで、AIの利用と普及を促進すると同時に、AIが社会に与える潜在的なリスクを最小限に抑えることを目指せる。

The following two tabs change content below.

櫻井 慎二朗

最新記事 by 櫻井 慎二朗 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア