新年度が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。
あと1週間もすれば、「ゴールデンウィーク」が始まります。
4月から新しい環境で過ごしている中学1年生にとっては、
気分的に開放されることができると思います。
ですが、中学1年生で迎える「ゴールデンウィーク」の
過ごし方には、注意が必要です。
というのも、この「ゴールデンウィーク」で
あまりハメを外しすぎてしまうと、
連休明けになかなか生活のリズムが戻らず、
ズルズルと成績が下がっていってしまうからです。
中学1年生は、4月、慣れない環境で生活してきました。
そのため、かなり緊張した状態で1ヶ月を過ごしています。
その緊張感から開放された反動は、親が考えている以上に大きいです。
そして、親としても
「4月はがんばったからいいかな…」
と多目に見てしまいがちです。
その結果、ゴールデンウィークで乱れた生活リズムが戻らず、
連休が終わっても、「なかなか4月のペースが戻らない」
ということが起こります。
さらに、連休が明けると、部活が本格的に始まります。
部活が始まると、4月までののんびりした時間が一転して、
今度は時間に追われるようになります。
「部活についていくので、体力的に精一杯」
そうなると、勉強は「後回し」になっていきます。
このようにして、ズルズルと勉強する時間がなくなっていきます。
ここでつまづいてしまうと、後で立て直すのはかなり厳しいです。
ゴールデンウィークも「みっちり勉強しろ」とは言いません。
おそらく言ってもやらない子がほとんどです。
なので、勉強は「最低限」でいいと思います。
ですが、「生活リズム」だけは変えない方がいいです。
ここが乱れると、本当に中学1年生はズルズルと落ちていきます。
連休中であっても
「朝起きる時間」と「寝る時間」。
ここは、普段どおりに保っていただければと思います。