一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

先月は2024年からの新NISAについての変更点3つについてお話しました。本日はまだNISAを始めていないけど検討している。すでにNISAやってるけど2024年以降どうしたらいいの?などの疑問について私見をお話しようと思います。

まず、NISAをこれから始めることを検討している方がいつから始めれば良いかですが、少しでも早いほうが良いかと考えます。NISAは月額100円といった少額でも始められます。2023年は勉強期間と位置付けて、無理なく捻出できる金額でスタートし、2024年から本格的に投資するのも良いかとおもいます。尚、2023年末までのNISAで投資した分は、新NISAとは別に扱われるため、新NISAの「一生涯の上限」には含まれ無いとのことです。

2023年はもう投資せず2024年の新NISAから始めようという方は投資に関する情報収集をされると良いかと思います。今はネットで何でも情報が集められますので、まずネットで情報収集した上で、証券会社や銀行などで設けられているNISAについての講座、相談窓口で質問していくのが良いかと思います。また、ご自身でも「いつまでにいくらの資産を築きたいか」「毎月いくらまでなら投資に回せるか」などは準備しておくと良いでしょう。

NISAを始めるには、1、NISA用の口座を用意する必要があります。2、投資する商品を選ぶ必要があります。3、選んだ商品の購入手続きを行うことで始められます。投資に詳しい方はネット証券で始めている方が大きと思いますが、あまり自信にない方は証券会社や銀行で相談しながら進めていくことをお勧めします。

新NISAは3つの変更点でより魅力のある仕組みに変わります。これをチャンスと考え2023年のうちに情報を集めて戦略を立て、投資デビューを果たしてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

齋藤 理誉

最新記事 by 齋藤 理誉 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア