こんにちは。日々宅配業務をしている中で、様々な荷物の中から印象に残っているものを紹介しているこのコラム。今回は「アスパラガス」について紹介します。
アスパラガス。生でも茹でても焼いても美味しいあれです。自分も大好きですが、4月終わりあたりから荷物でチラホラ出てきました。
たいていは小さめでタテナガの箱に入ってます。とても軽くて小さいので運ぶのはチョー楽ですが、一点、注意することがあります。
それは、
「絶対に横に倒してはいけない」
ということです。
アスパラガス自体が細長いものですが、横に倒す、つまり平置きにして荷台に置いておくと、配達中にアスパラガスが曲がってしまうそうです。
また、曲がることにより、アスパラガスが痛んでしまうとのこと。
実際、購入したお客さんから、アスパラが曲がって傷んでいる、とのクレームがあったそうです。受け渡し時も平置きの状態で渡された、とのこと。そのドライバーには教育が行き届いていなかったようですが、箱には立てる面を上にするよう注意シールが貼ってあり、それをきちんと守っていれば防げたことでした。
また、大体は、要冷蔵の荷物になってます。自分の現場は冷蔵車が1台しかないので、冷蔵品も各々運びます。もちろん常温状態で運ぶのではなく、現場の巨大冷蔵庫から取り出した要冷蔵荷物を、保冷剤を詰め込んだ保冷バッグに入れて冷やした状態で持っていきます。
で、アスパラの場合、立てて運ばないといけないのですが、保冷バッグをタテにして荷台に置くとめっちゃ不安定で100パー倒れます。
なので、運転席か助手席の後ろにアスパラを入れた保冷バッグをタテ置きして、それをゴムひもでシートにくくりつけます。シートと保冷バッグとをゴムひもで合体させるようなイメージ。
これなら運転中、止まったり曲がったりしても倒れません。
軽くて小さい荷物ですが、なんともめんどくさい荷物です。あたると「あーあ」ってなります、、、
それでは今回はこの辺で。意外と字数稼げた笑