一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

最近の人気のボードゲーム
1. カタンの開拓者たち(Catan)
2. コードネーム(Codenames)
3. テラフォーミング・マーズ(Terraforming Mars)
4. シークレットヒットラー(Secret Hitler)
5. パンデミック(Pandemic)

「テラフォーミング・マーズ」は、マルチプレイヤー向けの戦略的ボードゲームです。プレイヤーたちは、火星の表面に住むために、その環境を改善し、都市を建設していきます。以下は、ゲームの基本的な遊び方を紹介します。

最初に、各プレイヤーは手札から10枚のカードを選び、それぞれ3つのカードを持ち寄ってスタート時の手札を形成します。その後、スタートプレイヤーが決定し、ゲームは開始されます。

各ラウンドの開始時に、ステップ数が表示されたディスクが1枚ずつセットされます。そのディスクのステップ数が0になるまでに、プレイヤーたちは、火星の温度、酸素量、海の量など、さまざまな要素を変化させ、火星を人間が住める環境にしていきます。そのためには、カードを使って火星を改造し、都市や工場、農場などを建設する必要があります。

また、それぞれのカードには、火星の環境変化に影響する「タグ」と呼ばれるキーワードが表示されています。このタグは、ゲーム中のさまざまな効果に影響したり、ゲーム終了時にスコア計算に使われたりします。

さらに、各プレイヤーは自分の手札からカードをプレイし、それぞれのアクションによって火星の環境を改善します。アクションには、タグのあるカードをプレイすることで、特定の効果を発揮することも含まれます。

最後に、ゲーム終了時には、火星の改善度合いやポイントを競うことで、勝者が決まります。全体的に、戦略的なプレイとタグの効果の強力な利用が重要なポイントとなります。

The following two tabs change content below.

三村 俊樹

最新記事 by 三村 俊樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア