一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 米国債務上限問題に備える投資家の心構え

みなさん、こんにちは。今回のコラムでは、米国の債務上限問題とは何なのか、また投資家はどのような心構えでこの問題に臨むべきかを、皆さんにわかりやすくお伝えしたいと思います。

まずは債務上限問題とは何かを分かりやすく説明させていただきます。米国の債務上限とは、連邦政府が発行できる国債の総額の上限のことです。この上限は議会が定めるもので、現在は284千億ドル(約3千兆円)に設定されています。しかし、この債務上限には期限があります。今年3月に期限が切れたため、財務省は緊急措置を取って国債の発行を制限し、財政資金のやりくりをしています。しかし、この緊急措置も長くは続きません。財務長官は、61日までに資金が枯渇する可能性があると警告しています。

では、もしも債務上限に達してしまったら、どうなるのでしょうか。最悪のシナリオは、米国がデフォルト、つまり債務不履行に陥るということです。デフォルトとは、国債の利払いや償還ができなくなることを意味します。これは、世界経済に甚大な影響を及ぼすことになることが予想されます。なぜなら、米国の国債は世界中で最も信頼される資産とされており、多くの国や機関が保有しているからです。例えば、日本は米国の最大の債権国であり、約12千億ドル分の米国債を保有しています。もし米国がデフォルトしたら、日本にも大きな損失が発生することになります。また、米国では銀行の倒産が相次いで発生していますが、金融機関は当然米国債を大量に保有しています。これまでの度重なる利上げで、大量の含み損を抱えており、それに加えて今回デフォルトが発生する場合には、更なる含み損の拡大、金融機関の破綻が発生する可能性もあります。

また、デフォルトは米国の実体経済にも深刻な影響を与えます。政府機能が停止し、公務員や軍人の給与や年金などが支払われなくなる可能性があります。これは、米国の消費や投資を減退させ、経済成長を阻害することになります。

さらに、デフォルトは金融市場にも大きな混乱を引き起こします。米国債の信用力が低下し、金利が急上昇することが予想されます。これは、株価や為替レートにも影響を与えることでしょう。

では、投資家はどのように行動すればよいのでしょうか。私は次のような点に注意することをおすすめします。

1)議会の動向を注視すること。

債務上限問題は政治的な問題であり、与党・民主党と野党・共和党の対立が解決のカギを握っています。現在、バイデン大統領とマッカーシー下院議長が協議を行っていますが、合意には至っていません。議会が債務上限を引き上げるか一時凍結するか、あるいは何もしないかによって、市場の反応は大きく変わるでしょう。どのような方向に向かうのか、常に議会の動向を注視してください。状況は日々刻々と変わっており、急激に変化することもありえます。

2)リスク回避の姿勢を強めること。

債務上限問題が深刻化すればするほど、市場は不安定になります。特に、米国債の信用リスクが高まると、米国債を保有する投資家は損失を被る可能性があります。また、株式市場や為替市場も大きな変動に見舞われる可能性があります。このような状況では、リスクの高い資産から安全な資産への資金移動が起こりやすくなります。例えば、円やスイスフランなどの安全通貨や、金などの貴金属に需要が高まることが考えられます。リスク回避をしつつ、不確実な状況が落ち着き始めた時に再投資をすることも選択肢の1つに入れるべきだと思います。

3)機動的に対応すること。

債務上限問題は予断を許さない状況です。市場は常に新しい情報に反応しています。投資家は柔軟にポジションを調整する必要があります。また、市場の過剰反応や過小反応にも注意する必要があります。債務上限問題が解決したとしても、米国経済には他にも課題があります。例えば、インフレや利上げの見通しや、新型コロナウイルスの感染拡大などです。これらの要因も市場に影響を与えることでしょう。

以上が私の見解です。債務上限問題は米国だけでなく世界経済にも重要な問題です。投資家は常に最新の情報を入手し、冷静に分析し、慎重に判断することが求められます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

東葛 コンサルティング

投資銀行にてM&Aアドバイザリー業務、PE(プライベート・エクイティ)業務に従事していました。 経済、投資等についてのアドバイスを行っています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア