昨今のインターネット利用の急速な拡大によって、お客様のヘアスタイル要望方法が変わって来たように思う。
それまでは雑誌カタログからのご注文だったものが、ブログやSNSでの投稿記事の写真ネット画像からのご注文に変わった。
『紙媒体』から『電子機器媒体』へ
ある意味画期的で、美容室側もそこまでヘアカタログを充実させなくて良くなったわけだが。
また新たな問題は増えた。
ネット上の情報の多くが一般の方が投稿しているものが多く、その情報の載せ方や写真画像の見せ方が今一つ物足りないのだ。
情報としたら
『こうしたらこうなった』
『これで染めたらこうなる』
など、基本的にザックリとしている感じ。
お客様としたらそれだけを信じ、頼りに美容室に来られるためやはりご来店されてから沢山の説明が必要になる。
『ネットではこう書いてあった』
ご商売をされている方ならアルアルの問題であるとは思うのだが。
実際にカウンセリングで説明をしていくなかで、施術をお断りさせていただくケースも発生する。
なかなか納得されないままのお客様もいるかもしれない。
この時代では仕方なく、『便利で早く』の代償であるのだとは思っているのだが。
改善策としては、当店ではネット予約システムを導入していない。
それはご来店されてからそのような事態を防ぐ為だ。
ご来店前に既にお客様とのヘアデザインイメージの擦り合わせを行う。
そうするとご来店されてからスムーズに施術に取り掛かることができる。
便利になった時代、何をチョイスして、どう利用するかで不便にもなる。
便利なものに頼らず、考え、道具を生かすやり方を常に追求してやっていく。