一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

エンジンオイルは自動車のエンジンを正常に保つために欠かせない重要な要素です。定期的なオイル交換はエンジンの寿命を延ばし、車のパフォーマンスと信頼性を向上させるために不可欠です。本記事では、エンジンオイルの定期交換について詳しく説明します。

1. エンジンオイルの役割

エンジンオイルはエンジン内部の摩擦を減らし、摩耗や熱からエンジンを保護する重要な役割を果たしています。また、オイルはエンジン内の異物や不純物を吸収し、エンジン内部を清潔に保つ働きもあります。適切なオイルの量と品質はエンジンの正常な機能を維持するために不可欠です。

2. オイル交換の頻度

オイル交換の頻度は、車の年式やメーカーの推奨によって異なります。一般的な目安としては、5,000〜8,000キロメートルまたは6ヶ月ごとに交換することが推奨されています。ただし、最新の自動車や合成オイルを使用している場合は、メーカーの推奨に従うことが重要です。メンテナンススケジュールやオーナーズマニュアルに記載されている交換時期を確認しましょう。

3. オイルの選択

正しいオイルを選ぶことも重要です。車のメーカーやエンジンの要件に基づいて適切な粘度と品質のオイルを選びましょう。また、合成オイルや高性能オイルなど、特定の条件や車の要件に合わせたオイルも選択肢として考慮できます。メーカーの推奨や専門家の助言を参考にすると良いでしょう。

4. オイル交換の手順

オイル交換はプロのメカニックに依頼することもできますが、自分で行うことも可能です。以下に一般的なオイル交換の手順をご紹介します。

– 車を安全に停止させ、エンジンを冷ます。
– 車をリフトアップするか、ジャッキで車を持ち上げ、車の下部にアクセスします。
– オイルパンのドレインプラグを緩め、受け皿などを使用して古いオイルを排出します。
– 古いオイルフィルターを取り外し、新しいオイルフィルターに交換します。フィルターにオイルを塗ることを忘れずに。
– ドレインプラグを締め、新しいオイルを注入します。オイルの量はメーカーや車の要件に従って適切に注入しましょう。
– オイルキャップをしっかりと閉め、エンジンを始動してオイル圧力を確認します。
– オイル漏れや異常な挙動がないか確認し、車を地面に降ろします。

5. その他の点検とメンテナンス

オイル交換の際には、同時に他の点検やメンテナンスも行うことがおすすめです。例えば、エンジンフィルターの交換やタイヤの空気圧の点検、ブレーキフルードやクーラントのレベルの確認など、車の状態全体を点検しましょう。これにより、車の安全性とパフォーマンスを総合的に向上させることができます。

エンジンオイルの定期交換は、車のエンジンを健康な状態に保ち、長期間の信頼性とパフォーマンスを実現するために非常に重要です。適切な頻度と品質のオイルを選び、正確な交換手順を実施しましょう。また、定期的なメンテナンススケジュールを作成し、オイル交換を欠かさず行うことで、愛車のエンジンを最良の状態に保つことができます。

The following two tabs change content below.

髙垣 昌広

最新記事 by 髙垣 昌広 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア