一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

オイルフィルターは、自動車のエンジンオイル中の異物や汚れを取り除く重要な部品です。エンジンオイルの清浄性を保ち、エンジンの寿命とパフォーマンスを向上させるために、定期的なオイルフィルターの交換は欠かせません。本記事では、オイルフィルターの交換について詳しく説明します。

1. オイルフィルターの役割

オイルフィルターは、エンジンオイル中の異物や微粒子をフィルタリングする役割を果たします。エンジンオイルはエンジン内の摩擦を軽減し、適切な潤滑を提供する重要な役割を果たしていますが、時間が経つとオイル中に異物や汚れが溜まっていきます。オイルフィルターの交換によって、清潔なオイルをエンジンに供給し、異物によるエンジンの損傷や劣化を防ぐことができます。

2. オイルフィルターの交換時期

オイルフィルターの交換時期は、車のメーカーやモデル、走行条件によって異なります。一般的な目安としては、エンジンオイルを交換する際に同時にオイルフィルターも交換することが推奨されています。通常は、エンジンオイルを5,000キロメートルから10,000キロメートルごとに交換することが一般的ですが、走行環境やメーカーの推奨に従って交換時期を判断しましょう。

3. オイルフィルターの交換手順

オイルフィルターの交換は、エンジンオイル交換と同時に行われることが多いです。以下に基本的な手順を示します。

– 車を安全にリフトアップし、エンジン下部にアクセスします。必要に応じて保護シートを敷くことをお勧めします。

– オイルドレインパンを使用してエンジンオイルを排出します。オイルフィルターとオイルパンの位置は車種によって異なるため、オーナーズマニュアルを参照して正確な位置を

確認しましょう。

– 古いオイルフィルターを取り外します。フィルターレンチを使用してフィルターを緩め、手で取り外します。オイルが漏れる可能性があるので、ドレインパンを使用してこぼれたオイルを受けるように準備しておきましょう。

– 新しいオイルフィルターを手に取り、新しいオイルで薄くコーティングします。フィルターを手で締め付ける前に、フィルターのゴムパッキンにオイルを塗布することを忘れないでください。

– 新しいオイルフィルターを取り付けます。手でフィルターを締め付けるときに、指でフィルターのパッキンを確実に接触させてしっかりと取り付けましょう。ただし、オーバートルクにならないように注意しましょう。

– エンジンオイルを適切な量で補充します。オイルフィルターを交換した後は、オイル量が増える可能性があるので、オイル量計やドレインボルトの目盛りを参考にして適切な量を確認しましょう。

– 最後に、エンジンを始動し、オイル圧が正常であることを確認します。漏れや異常な騒音がないかを確認し、エンジンルームを点検して作業を完了します。

4. メンテナンススケジュールの確認

オイルフィルターの交換時期については、車のメンテナンススケジュールやオーナーズマニュアルの指示を確認することが重要です。メーカーの推奨に従うことで、車の保証を維持することができます。

オイルフィルターの定期的な交換は、エンジンの寿命とパフォーマンスを保つために不可欠です。適切な交換時期を守り、適切なフィルターを使用することで、エンジンに清潔なオイルを供給し、最適な動作と耐久性を実現できます。オイルフィルターの交換を怠らず、エンジンの健康状態を維持しましょう。

The following two tabs change content below.

髙垣 昌広

最新記事 by 髙垣 昌広 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア